1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日7/1は【建築士の日】明日7/2は【たわしの日】
ブログ
本日7/1は【建築士の日】明日7/2は【たわしの日】
2020/07/01
《本日7月1日は『郵便番号記念日』》
1968年、郵便番号制度がスタートした日でもある本日7月1日、青島ビーチから見る日の出時刻は昨日から24秒遅くなって5時11分44秒!
(日の入りは19時24分9秒)

写真はその日の出時刻ジャストの青島ビーチ、
青島の左端を定点観測するLIVE動画カメラのスクリーンショットです。
季節がうつろい、日の出は画面のかなり左に移動しましたがまた次第に南に戻ってきています。
本日の天気予報はこの時間帯は晴れですが、画面の左にある太陽は存在感を示しておらず、あたりはブルーを保っています。

さて、明日7/2の青島ビーチの日の出は、
本日よりも25秒遅くなって5時12分9秒。

明日は過去に何があった日で、何の記念日でしょう?
7/2の「今日は何の日?」をご紹介します。
※本日7/1の他の出来事については昨日の投稿をご参照!

◆明日7月2日の『今日は何の日?』
【一年の折り返しの日】
一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年の今年は午前0時がちょうど真ん中の時間。
【ユネスコ加盟記念日】
1951年同日、日本が国連教育科学文化機関加盟。本部はパリ。教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与することが目的。
【たわしの日】
1915年同日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した。
【蛸の日】
蛸研究会が制定。関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから。
【布ナプキンの日】
千趣会が制定。七(な)二(ふ)で「ナプキン」の語呂合せと、同社が布ナプキンの発売を始めた日。

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSテレビ『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/

【2食付】★空間除菌実施中★季節の和食会席・基本プラン★夏だからお得!★

  • 青島より約17・5km北にあるシーガイアに設置された「一ッ葉ビーチカメラ」から見た、この地点での日の出時刻ジャスト5時11分5秒の風景です。日の出時刻は平地から見た場合であり、カメラはサミットホールの屋上設置ですので、このカメラ位置から日の出が見え始めるのはもう少し早い時刻です。