1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日7/2は【蛸の日】明日7/3は【通天閣の日】
ブログ
本日7/2は【蛸の日】明日7/3は【通天閣の日】
2020/07/02
《本日7月2日は『蛸の日』》
関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから『蛸の日』とも言われる本日7月2日、青島ビーチから見る日の出時刻は昨日から25秒遅くなって5時12分9秒!
(日の入りは19時24分6秒)

写真はその日の出時刻ジャストの青島ビーチ、
青島の左端を定点観測するLIVE動画カメラのスクリーンショットです。
季節がうつろい、日の出地点は画面のかなり左、方角的には北に移動していましたが、夏至の6月21日を境に、また次第に東に戻ってきています。
本日の天気予報はこの時間帯は晴れ、画面左に頭を出しているはずの太陽が、上空を幻想的な淡いピンクに染めています。

さて、明日7/3の青島ビーチの日の出は、
本日よりも25秒遅くなって5時12分34秒。

明日は過去に何があった日で、何の記念日でしょう?
7/3の「今日は何の日?」をご紹介します。
※本日7/2の他の出来事については昨日の投稿をご参照下さい!

◆明日7月3日の『今日は何の日?』
【ソフトクリームの日】
1951年同日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。
【通天閣の日】
1912年同日、大阪市浪速区に通天閣が完成。1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。第二次大戦中に金属回収のため撤去、1956年に再建。
【七味の日】
唐辛子等の粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年制定。
七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。
【波の日】
七(な)三(み)で「なみ」の語呂合せ。
【独立記念日/ベラルーシ】]
1944年同日、ナチス・ドイツに占領されていた白ロシア共和国(1991年ベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがソ連軍により解放。当初は1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更。

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSテレビ『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/

  • 青島より約17・5km北にあるシーガイアに設置された「一ッ葉ビーチカメラ」から見た、この地点での日の出時刻ジャスト5時11分30秒の風景です。日の出時刻は平地から見た場合であり、カメラはサミットホールの屋上設置ですので、このカメラ位置から日の出が見え始めるのはもう少し早い時刻です。
  • 日の出後にようやく稼働を始めた、お隣の木崎浜加江田の首振りカメラが、日の出から約10分後に、太陽の姿を捉えました。