1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日1/9(水)の青島ビーチ、1年の中で最も遅い日の出!
ブログ
本日1/9(水)の青島ビーチ、1年の中で最も遅い日の出!
2019/01/09
本日1/9と1/10は1年中で最も日の出の遅い日。
日の出時刻は7時14分37秒です。
明後日1/11は7時14分35秒と、
1/11を境に日の出はどんどん早くなります。
日の出の位置は昨年の冬至の12/22を境に
それまで最も南に位置していたものが東に戻って来ています。
そうです!冬至は、夜の長さが最も長くても
日の出が最も遅い訳ではないのです!

写真は本日1/9、その日の出時刻7時14分頃の青島ビーチ。
青島近くのサーフスポット、木崎浜の加江田から
HDカメラを右に振って青島をとらえた画像です。
画面左寄りの水平線上にちょうど太陽がその頭を出している頃ですが
残念ながら本日の天気予報は『晴れ』ながら
いつもより厚い雲に阻まれているようです
太陽が雲の上にその姿を現すころは画面の上にあることでしょう。

さて、今日は何の日でしょう?
過去にどんな出来事があったのでしょう?

≪今日は何の日?1/9バージョン≫

【風邪の日】
1795(寛政7)年、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。
【とんちの日】
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。
【殉教者の日・パナマ】
1946年、アメリカ統治下のパナマ運河地帯の高校で、米国国旗だけを掲揚した事から暴動が発生し、米軍の発砲で両国民に死者が出た。
【青々忌】
ホトトギス派の俳人・松瀬青々の1937(昭和12)年の忌日。
【宵戎】
十日戎の前日。
【毎月9日】
クジラの日、パソコン検定の日、クレープの日

さあ、今日も明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
◆「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
◆ウェザーニューズ社様(weathernews)
http://weathernews.jp/
とっても役立つサイトです!アクセス!
◆生活や実務に役立つ計算サイト「KEI!SAN」
https://keisan.casio.jp/exec/system/1184726771
日の出日の入りだけでなく様々な計算をしていただきます。
◆今日は何の日~毎日が記念日~
http://www.nnh.to/
  • カメラをもっとも右に振った時に、画面の右端に当館、青島グランドホテルが見えてきます。この後、カメラはまた左向きに戻っていきます。そうです!一連の写真はLIVE動画カメラのスクリーンショット、静止画なのです!
  • 日の出から25分経って、太陽がその存在を「陽光」で示していますが、まだ雲の上には顔を出していません。今日は海上の雲が高く、この画面では朝日は捉えられないようです。
  • 今日の天気と、週間天気予報です!