1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日8/12【御巣鷹山の日】明日8/13【月遅れ盆迎え火】
ブログ
本日8/12【御巣鷹山の日】明日8/13【月遅れ盆迎え火】
2020/08/12
《本日8月12日は『日航ジャンボ機墜落事故の日&君が代誕生の日』》
 1985年、日航ジャンボ機123便が群馬県御巣鷹山に墜落(犠牲者520人、生存者4人)、遺族会「8・12連絡会」編集のメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれ、
 1893年、文部省訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」が布告され、小学校の祝日・大祭日の唱歌として『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が制定された日でもある本日8月12日、青島ビーチから見る日の出時刻は昨日から39秒遅くなって5時36分33秒!( 日の入りは19時1分13秒)

冒頭の写真はジャスト日の出時刻の青島ビーチ、
この時間帯は青島の左端を定点観測するLIVE動画カメラのスクリーンショットです。

画像はそのジャスト日の出時刻の青島ビーチ、
今日は水平線上に雲が少なくタイミングが合って、まさに条件がそろい
日に日に移動し画面左端に頭を出した太陽が、上空を黄金色に染め幻想的な青島の姿を演出しています。

さて、明日8/13の青島ビーチの日の出は、本日よりも39秒遅くなって5時37分12秒。

明日8/13は過去に何があった日で、何の記念日でしょう?
8/13の「今日は何の日?」をご紹介します。
※本日8/12の他の出来事については昨日の投稿をご参照下さい!

◆明日8月13日の『今日は何の日?』
【左利きの日】
イギリスのLeft-Handers Clubが制定。提唱者の誕生日、だとのこと。この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっている。
【函館夜景の日】
函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991年から実施。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。
【月遅れ盆迎え火】
本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。
【水巴忌】
俳人・渡邊水巴の1946年の忌日。
【毎月13日】
虚空蔵の縁日

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSテレビ『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/
  • 青島より約17・5km北にあるシーガイアに設置された「一ッ葉ビーチカメラ」から見た、この地点での日の出時刻5時36分4秒ジャストの風景です。ただ、日の出時刻は平地から見た場合であり、カメラはサミットホールの屋上設置ですので、このカメラ位置から日の出が見え始めるのはもう少し早い時刻でしょう。
  • 青島ビーチのお隣のビーチ、サーフィンのメッカ木崎浜・加江田河口に据えられた首振り動画カメラも日の出を捉えました。アングルが違って、青島は画面のずっと右の方です。
  • 日の出直後、木崎浜・加江田河口に据えられたカメラが首を右に振り切って、画面右端中央にたたずむ青島グランドホテルを捉えています。
  • 日の出時刻ジャストの週間天気予報!ギンギラ銀の太陽が踊っています!
    熱中症に気を付けましょう!