1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日8/13【月遅れ盆迎え火】明日8/14【専売特許の日】
ブログ
本日8/13【月遅れ盆迎え火】明日8/14【専売特許の日】
2020/08/13
《本日8月13日は『月遅れ盆迎え火』》
 本来は旧暦7月13日ですが、明治の改暦後は多くの地域で月遅れとなり、お盆初日として先祖の霊を迎え入れるため野火をたく本日8月13日、青島ビーチから見る日の出時刻は昨日から39秒遅くなって5時37分12秒!( 日の入りは19時0分13秒)

冒頭の写真はジャスト日の出時刻の青島ビーチ、
この時間帯は青島の左端を定点観測するLIVE動画カメラのスクリーンショットです。

画像はそのジャスト日の出時刻の青島ビーチ、
昨日に続き今日も水平線上に雲が少なくタイミングが合って、まさに条件がそろい
日に日に移動し画面左端に頭を出した太陽が、上空を黄金色に染め幻想的な青島の姿を演出しています。

さて、明日8/14の青島ビーチの日の出は、本日よりも39秒遅くなって5時37分51秒。

明日8/14は過去に何があった日で、何の記念日でしょう?
8/14の「今日は何の日?」をご紹介します。
※本日8/13の他の出来事については昨日の投稿をご参照下さい!

◆明日8月14日の『今日は何の日?』
【専売特許の日】
1885年同日、日本初の専売特許交付。「専売特許条例」が前月7月に施行され、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件認証。
【独立記念の日/パキスタン】
1947年同日、英から独立。
【グリーンデー/韓国】
恋人同士で森林浴をする日。恋人のいない者は、緑色ボトルの安価焼酎で慰め合う。韓国ではバレンタインデーをはじめとして毎月14日が恋人に関する記念日。
【聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日】
1930年から6年間、日本でも宣教活動をしたポーランドのフランシスコ会所属・コルベ神父は、反ナチス思想の教えのため捕えられアウシュビッツ強制収容所に送られた。「聖母の被昇天祭」の前日8月14日、他人の身代りを申し出て餓死刑に。1982年、教皇ヨハネ・パウロ2世により聖人の列に加えられた。
【毎月14日,15日】
ひよ子の日

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSテレビ『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/
  • 日の出からジャスト1分後には太陽がその姿の大部分を現しています。
  • 青島より約17・5km北にあるシーガイアに設置された「一ッ葉ビーチカメラ」から見た、この地点での日の出時刻5時36分44秒ジャストの風景です。ただ、日の出時刻は平地から見た場合であり、カメラはサミットホールの屋上設置ですので、このカメラ位置から日の出が見え始めるのはもう少し早い時刻でしょう。