1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日は【ミニスカートの日】明日【日ソ国交回復の日】
ブログ
本日は【ミニスカートの日】明日【日ソ国交回復の日】
2020/10/18
《本日10月18日は『ミニスカートの日』》
1967年、イギリスの人気モデル「ミニの女王」ツィギーが来日したことから世界中でミニが大流行り、日本では『ミニスカートの日』とされる本日10月18日、青島ビーチから見る日の出時刻は昨日から44秒遅くなり6時19分6秒、日の入りは17時38分56秒。

冒頭の写真は日の出時刻の青島ビーチの様子。
お隣の木崎浜ビーチ・加江田設置の首振りLIVEカメラが右に振り切った瞬間のスクリーンショットで、写真右端中央に青島グランドホテルが佇んでいます。
昨日の雨も上がって今日の天気予報は全国的に晴れですが、
残念ながら青島はこの時間帯は曇り、雲に阻まれて太陽はその存在感を示すことが出来ないでいるようです。

さて、明日10/19の青島ビーチの日の出は、本日よりも更に44秒遅くなり6時19分50秒。

明日10/19は過去に何があった日で、何の記念日でしょう?
10/19の「今日は何の日?」をご紹介します。
※本日10/18の他の出来事については昨日の投稿をご参照下さい!

◆明日10月19日の『今日は何の日?』
【日ソ国交回復の日】
1956年同日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印。ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。
【住育の日】
「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと、10月「住宅月間」。
【TOEICの日】
「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。
【(旧)ブラックマンデー】
1987年同日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落。ダウ30種平均の終値が前週末より508ドル下落、下落率22.6%は、世界恐慌の引き金1929年の「暗黒の木曜日」を上回った。
【晩翠忌】
詩人・英文学者の土井晩翠の1952年の忌日。
【毎月19日】
トークの日
食育の日
シュークリームの日
松阪牛の日
クレープの日

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSテレビ『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/
  • 太陽はこのあたりの水平線上の雲の後ろに頭を出しているはずです。青島は、このちょっと右に佇んでいます。
  • 日の出時刻ジャスト1分後の青島。この画面の右に太陽はあるはずです。