1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日4/5『(長嶋茂雄)デビューの日』の情報満載です!
ブログ
本日4/5『(長嶋茂雄)デビューの日』の情報満載です!
2021/04/05
本日4月5日の青島ビーチから見る日の出(日出/にっしゅつ)は、昨日から75秒早まって5時57分32秒。
日の入り(日没/にちぼつ)は40秒遅くなって18時36分38秒です。

写真はお隣の木崎浜・加江田に設置された首振りLIVE動画カメラのスクリーンショット。
ジャスト日の出時刻、カメラが右に振り切って右端に青島グランドホテルを捉えていますが、残念ながらこの時間帯の天気予報通りに太陽の存在は感じられません。

さて、本日4月5日は【デビューの日】
1958年のこの日、現・読売巨人軍の終身名誉監督、長嶋茂雄氏が新入団選手として開幕戦に先発出場し、公式戦デビュー。国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振を喫しました。

その他の今日の出来事は昨日の宿ログをご参照ください。

明日4/6の青島ビーチの日の出(日出/にっしゅつ)は本日よりも75秒早まって5時56分17秒。
日の入り(日没/にちぼつ)は41秒遅くなって18時37分19秒です。

さて、明日は何の記念日、あるいは過去に何があった日でしょう?
明日の『今日は何の日?』を紐解きます。

≪明日4月6日の『今日は何の日?』≫
【城の日】
四(し)六(ろ)の語呂合せ。
【新聞をヨム日】
四(よ)六(む)の語呂合せ。
【北極の日】
1909年同日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。
【コンビーフの日】
1875年同日、コンビーフの台形の缶が特許登録。
【白の日】
四(し)六(ろ)の語呂合せ。
【毎月6日】
メロンの日

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSテレビ『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/
●生活や実務に役立つ計算サイト「KEI!SAN」
https://keisan.casio.jp/exec/system/1184726771
日の出日の入りだけでなく様々な計算をしていただきます。
  • 日の出からジャスト5分後の6時2分32秒、カメラは日の出地点を捉えましたが、残念ながら太陽の姿は見えません。
  • 午後からは太陽にお会いできるようです。