1. トップ
  2. ブログ
  3. 明日6/11と6/12は1年で最も早い日の出、5:7:32です!
ブログ
明日6/11と6/12は1年で最も早い日の出、5:7:32です!
2021/06/10
本日6月10日、青島ビーチから見る日の出(日出/にっしゅつ)は、昨日から3秒早まって5時7分34秒。
日の入り(日没/にちぼつ)は26秒遅くなり、19時19分38秒です。

写真はお隣の木崎浜・加江田に設置された首振りLIVE動画カメラのスクリーンショット。
日の出から18分10秒後の5時25分44秒、ようやく太陽がその存在を示し始めました。天気予報は晴れですが実際には雲が多いようです。

さて、本日6/10は「6&10」の語呂合わせで【路面電車の日】【無糖茶飲料の日】【緑豆の日】【無添加の日】です。
また、六(む)十(じゅう)「夢中」の語呂合せ、「叶」に十が含まれることから【夢の日】でもあります。そして【時の記念日】でもあります。

その他の今日の出来事は昨日の宿ログをご参照ください。

明日6/11の青島ビーチの日の出(日出/にっしゅつ)は今日より2秒早まり、一年のうちで最も早い5時7分32秒で、翌6/12も同じ時刻です。
日の入り(日没/にちぼつ)は25秒遅くなり、19時20分3秒です。

さて、明日は何の記念日、あるいは過去に何があった日でしょう?
◆明日6月11日の『今日は何の日?』を紐解きます!
【傘の日】
「入梅」のケースが多く日本洋傘振興協議会が制定。
【雨漏りの点検の日】
「入梅」のケースが多く全国雨漏検査協会が制定。
【国立銀行設立の日】
1873年、日本初の銀行、第一国立銀行(後第一銀行、現みずほ銀行)設立。その後の5年間に153もの国立銀行発足。「国立」という名前はアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間銀行。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在も名称が残る。
【カメハメハ・デー/ハワイ州】
1810年同日、カメハメハ1世がハワイ諸島全島を統一。
【毎月11日】
めんの日

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!
≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
特にサーファーの皆様にとっても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSテレビ『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/
●生活や実務に役立つ計算サイト「KEI!SAN」
https://keisan.casio.jp/exec/system/1184726771
日の出日の入りだけでなく様々な計算をしていただきます。

【初夏SALE】【2食付】★宮崎が誇る、霜降り宮崎黒毛和牛&ブランド豚しゃぶしゃぶグルメプラン★

  • 本日のジャスト日の出時刻5時7分34秒には、首振りカメラは青島を中心に捉えていますが、日の出位置は青島のず~っと左(東)の方です。
  • 日の出からちょうど1分後に日の出地点あたりを捉えましたが、このあとしばらくは太陽がもたらす明るさ、海面への光の帯は確認出来ませんでした。日の出時刻の天気予報では珍しく晴れでしたが、実際には濃い靄のような厚い雲が海上を覆っているようでした。
  • ご覧の天気予報です。
    いずれにしても・・・
    ♪今日もいい天気~ッ!
  • 割としのぎやすい夜明けでした。