1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日11/23【勤労感謝の日・新嘗祭】明日【進化の日】
ブログ
本日11/23【勤労感謝の日・新嘗祭】明日【進化の日】
2021/11/23
 本日11月23日、青島ビーチから見る日の出(日出/にっしゅつ)は、昨日から52秒遅くなって6時48分43秒、日の入り(日没/にちぼつ)は19秒早くなり17時11分54秒です。

 冒頭の写真はお隣の木崎浜加江田に設置された首振りLIVE動画カメラのスクリーンショット、日の出時には海上の雲に隠れて見えなかった太陽が約11分後にようやく顔を出し眩い光を届け始めました。
 
明日11月24日の青島ビーチの日の出(日出/にっしゅつ)は本日から52秒遅くなって6時49分35秒、日の入り(日没/にちぼつ)は18秒早くなり17時11分36秒です。

さて、本日11月23日は【勤労感謝の日】
 勤労感謝の日のもととなる『新嘗祭』は天皇が新穀を天神地祇に勧め、これを食すと言う祭儀であり、現在は天皇の私的祭祀となっていますが、明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日と言うことで年を越した1月になってしまうので、翌明治6年に新暦11月の2回目の卯の日と言うことで11月23日としましたが、その後都合がいいと言うことで固定されました。そして戦後になって『新嘗祭』の意義を引き継いで『勤労感謝の日』の祝日となりました。

その他のトピックスは昨日の宿ログをご参照下さい。

さて、明日は何の日でしょう。
明日11月24日の『今日は何の日?』
【進化の日(Evolution Day)】
1859年、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された。
【オペラ記念日】
1894(明治27)年、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をした。
【鰹節の日】
食品メーカー・ヤマキが制定。い(1)い(1)ふ(2)し(4)の語呂合せ。
【毎月24日】
削り節の日
地蔵の縁日
愛宕の縁日

さあ、今日も明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!

≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
http://www.ii-nami.com/
サーファーの皆様にとても役立つサイト!
●ウェザーニューズ社様(weathernews)
「的中率抜群!」とTBSの旧朝ワイド番組『ビビット』も絶賛!
http://weathernews.jp/
●生活や実務に役立つ計算サイト「KEI!SAN」
https://keisan.casio.jp/exec/system/1184726771
様々な計算をしてくれます。

【冬SALE】【2食付】宮崎を味わう!贅沢グルメ★霜降り宮崎黒毛和牛『宮崎牛』陶板焼付!

  • ジャスト日の出時刻にはカメラは左に振り切って日の出地点を捉えていませんが、この後右に首を振って日の出地点を捉えても、海上の雲に隠れて太陽のてっぺんを見ることは出来ませんでした。
  • 日の出からジャスト6分後にカメラは日の出地点を捉えましたが、まだ太陽は海上の雲に隠れています。