1. トップ
  2. ブログ
  3. 本日5/12は【看護の日】明日は【メイストームデー】
ブログ
本日5/12は【看護の日】明日は【メイストームデー】
2022/05/12
 本日5/12、青島ビーチから見る日の出(日出/にっしゅつ)は、昨日から45秒早まり5時19分15秒、日の入り(日没/にちぼつ)は42秒遅くなり19時02分08秒です。

 明日5/13の日の出(日出/にっしゅつ)は今日から44秒早まり5時18分31秒、日の入り(日没/にちぼつ)は42秒遅くなり19時02分50秒です。

 冒頭の写真はお隣の木崎浜・加江田に設置された首振りLIVE動画カメラのスクリーンショット、日の出から50分経過した6時9分15秒カメラは右に振り切り、画面右端縦中央に佇む青島グランドホテルを捉えています。本日は生憎の雨、日の出時刻から太陽の姿は全く見ることは出来ません。

 さて、本日5/12は【ナイチンゲールデー】【国際看護師の日】【看護の日】
1820年のナイチンゲールの誕生日からこの日が定められました。
 また、ナイチンゲールが慢性免疫神経系疾患を罹患していたことから【慢性免疫神経系疾患世界啓発デー】でもあります。

 その他の今日にまつわるトピックスは昨日の宿ログをご参照ください。 
 
 それでは、明日5月13日は何の記念日、また過去に何があった日でしょう?
明日の『今日は何の日?』を紐解きます。

≪明日5月13日の『今日は何の日?』≫
【メイストームデー(5月の嵐の日)】
「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。
【愛犬の日】
由来不明。昭和30年代に雑誌『愛犬の友』を出版していた会社がこの日にイベントを開催していたが、これとの関連は不明。なお、ジャパンケネルクラブ(JKC)が1949年の創立の日にちなんで制定したという情報が流布しているが、同会によればこれは誤りとのことである。
【竹酔日】
竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われている。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということである。
【花袋忌】
小説家・田山花袋の1930年の忌日。
【毎月13日】
虚空蔵の縁日

さあ、今日も
明るく、楽しく、元気よく!
「あかたのげん!」で行きましょう!
https://www.instagram.com/aoshima.gh/?hl=ja


≪貴重な情報をいただいているところ≫
●「ii-nami.com」様!
https://www.ii-nami.com/
サーファーの皆様にとても役立つサイト!
●生活や実務に役立つ計算サイト「KEI!SAN」
https://keisan.casio.jp/e